診療時間:平日:9:00~12:30、15:00~18:00、土曜9:00~13:00|休診日:木曜・日曜・祝日

電話番号044-750-0700

ふるえ
TREMBLING

手足がふるえて困っている患者さんは多くいらっしゃいます。

ふるえが脳血管障害(脳卒中)からくるものなのではないかと心配されている方も少なくありません。
しかし、実際に脳卒中の初期症状で手足のふるえが出るということは少なく、脳卒中の症状として多いのは手足が動かなくなる「麻痺」です。
このようなふるえの原因としては、パーキンソン病や本態性振戦などの病気が隠れている場合があります。

パーキンソン病について

パーキンソン病の場合はふるえの度合いが大きく、また体が止まっている時に起こります。
パーキンソン病はふるえ以外にも、上手く歩けない(歩行障害)などの、全身の運動機能に影響が出ますので、脳神経内科での正しい治療が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください

本態性振戦について

本態性振戦とは、中高年にみられるもので手に何かを持ったときにふるえが出ます。パーキンソン病に比べふるえの度合いは小さい場合が多いようです。

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)

甲状腺の働きが活発になると、動悸、疲れやすさ、眼球突出などの症状に加えて、手のふるえを感じることがあります。 ふるえを自覚したら、脳神経内科で診察・検査を受けることをおすすめします。

ふるえの症状は脳神経内科が専門の領域になります。
治療やリハビリテーションを行うことで進行を抑え症状を軽くすることができます。
まずは状態を診て適切な治療を行い、必要であればリハビリテーションを実施いたします。
ふるえでお悩みの方は当クリニックまでご相談ください。

当クリニックで川崎市の特定健診、後期高齢者健康診査を受けられます。詳しくはこちら。
脂質異常症(高脂血症)
メタボリックシンドローム
熱中症
AGA(男性型脱毛症)